ワイワイ日記

雑記ブログです。最近は浦和レッズの話。

競馬と武豊と神騎乗ランキング

ちょっとその騎手の出ない

ゲーム止めてもらっていいですか?笑

 

騎手人気ランキングの記事を見かけました。

武豊騎手が一位らしい。

そうですよね。私も好きです。

 

そこで武豊騎手の神騎乗ランキングを

作ってみることにしました。

平場まで見てたらキリがないのでGⅠです。

よろしくお願いします。

 

ベスト12になってしまいました笑

上手いから仕方ないね!!

ぜひ見ていってください!

 

 

 

12シャダイカグラ 桜花賞

www.youtube.com

好位からの競馬を得意としていた

実力馬シャダイカグラですが

まさかの出負けで後方の位置取り

しかし武豊は図ったかのように

ゴール前で差し切る好騎乗。

桜花賞馬へと導いた!

 

人々は「ユタカマジック」と称賛しました。

 

11キタサンブラック ジャパンカップ

www.youtube.com

G1を勝ちまくる武豊騎手ですが・・・

何と逃げ切り勝ちはありませんでした。

 

その逃げ切り勝ちを達成したのは

キタサンブラックとのコンビ!

 

ジャパンカップという大舞台で

堂々逃げ切りを達成しました!

 

逃げの美学!カッコいいですよね。

文句なしです!

 

こちらのレースも有名です。

www.youtube.com

正直、馬が強すぎるので

誰が乗っても勝てる馬だと思います笑

 

10タイムパラドックス JCD

www.youtube.com

相手は圧倒的な人気と強さのアドマイヤドン

だいぶ実力の劣るタイムパラドックス

 

ここは騎手の腕の見せ所。

インコースでじっくり力をためて

直線で力を爆発させ飛び出す好騎乗!

 

 

トゥザヴィクトリー エリザベス女王杯

www.youtube.com

強豪が集う大激戦です。名レースとしても有名なレース。

 

本来は先行が得意な戦法ですがまさかの後方待機。

直線ユタカの期待に応える末脚を発揮し

激戦を制しました。

 

アドマイヤグルーヴ エリザベス女王杯

www.youtube.com

牝馬クラシックでは人気になるものの

スティルインラブに三冠を許した。

これ以上負けられない!

エリザベス女王杯ではライバルをロックオン

リベンジに成功した。

翌年には連覇。

ちなみに母はエアグルーヴ

産駒にはドゥラメンテがいる良血馬!

 

 

スーパークリーク 菊花賞

www.youtube.com

武豊騎手の初のGⅠ制覇。

菊花賞への出走権はとれずに抽選になったが

願いが届き出走にこぎつけた!

 

ステイヤーの血が騒ぐ3000M

京都外回りは内があく。

武豊スーパークリークインコースから

一気に抜け出し初のGⅠ勝ちを収めた!

天才武豊の誕生です!

 

スペシャルウィーク 天皇賞・秋

www.youtube.com

2連敗を喫していたスペシャルウィーク

馬はズブくなり調教は走らない。

ダービー馬は弱い、サンデー産駒はGⅠ3勝できない。

そんな時代。スペシャルは終わった。

散々な言われようの低評価。

 

陣営はギリギリまで調整した。武豊は秘策があると匂わす笑

 

渾身の大外一気が炸裂し(旧)東京競馬場にレコードが刻まれた。

 

武豊「強いスペシャルウィークでいてくれて本当によかったです」

ニコリと笑みを浮かべ見事な復活劇を演出しました。

 

オグリキャップ 有馬記念

www.youtube.com

復活劇と言ったらオグリキャップ感動のラストラン

語るまでもないですよね笑

 

当時は武豊騎手のアンチであふれていた時代笑

このアイドルホース、オグリキャップの復活劇で

アンチが手のひらを返しました笑

 

アドマイヤベガ 日本ダービー

www.youtube.com

母は名牝ベガの良血馬。

 

ライバルはナリタトップロード

皐月賞を勝ったテイエムオペラオー

力は互角・・・いや相手の方が上かもしれない。

 

走るのは馬ですが乗るのは騎手です。

ダービーという舞台では

よりプレッシャーがかかります。

 

トプロとオペラオーに騎乗する若手二人は

騎手の差を見せつけられた一戦となりました。

 

 

3ロジック NHKマイルカップ

www.youtube.com

いつの間にか直線先頭に躍り出るユタカマジック

 

決して強い馬ではありません。

決め手もありません。

 

そんなロジックを

インコースべったり経済コースで力を温存。

一世一代の大駆けの立役者となりました

 

馬の力を引き出す教科書のような好騎乗です。

 

そりゃあ強い馬は勝ちますよ笑

 

でも弱い馬を勝たしてこそ

名手ですよね!

 

キズナ 東京優駿

www.youtube.com

当時武豊騎手は怪我が重なり信頼も失っていた。

騎乗依頼もかなり減り、強い馬にも乗れない。

かなりキツイ時期だったのではないでしょうか。

 

そんな時期にコンビを組んだのがキズナです。

佐々木厩舎のディープインパクト産駒。

 

佐々木調教師が絶大な信頼を寄せる

佐藤哲三騎手が主戦でしたが怪我のため

乗れなくなってしまいました。

 

そこで武豊騎手に白羽の矢が立ったのです。

 

ダービーでは後方からディープ譲りの末脚で優勝しました。

思わず「お帰り武豊!!」叫んだ人も多いかもしれませんね笑

 

そんなバックボーンもあっての二位です。

 

今年日本ダービーを勝ち。砂のダービーも勝って

WASJを優勝。老いてますます盛ん。

 

今の武豊があるのはキズナ

いたからこそなのかもしれませんね。

 

サダムパテック マイルCS

www.youtube.com

キズナでダービーを勝った年の前年

武豊が苦しんでいた時期だと思います。

 

パテックは元々は期待されていた素質馬ですが。

GⅠでは力を発揮出来ずにいた

そんなサダムパッテクに闘志を吹き込む。

 

インコースから天才の手綱さばきに応えて

先頭でゴールイン!

 

天才武豊ここにあり!

復活の狼煙を上げた

 

以上

個人的な

武豊騎手の名騎乗、神騎乗ランキングでした

みんなの好きな

サービス的なチョイスはありません笑

それでも

楽しんでいただけたら嬉しいです笑

ではバイバイ