ワイワイ日記

雑記ブログです。最近は浦和レッズの話。

競馬と名勝負とライバル対決ランキング

今回は特に暇なのでライバル対決の話。

馬券に興味なくても馬券的にも

ライバル対決があると盛り上がりますよね。

個人的に良い!名勝負と思ったランキングです

お互い暇人同士楽しんでください笑

こんなのも良かったよってのがあったら教えて!

 

 

 

早速行きましょう

いきなり大御所です笑

20位 タケホープVSハイセイコー

www.youtube.com

鞍上は魔術師・武邦彦。実力派のタケホープ対するは

地方から来た元祖アイドルホースのハイセイコーとの激闘。

ハイセイコーの人気は社会現象になり雑誌や歌など・・・

大変な人気の競走馬。

 

19位 アグネスタキオンVSジャングルポケットVSクロフネ

www.youtube.com

兄はダービー馬アグネスフライトで後に皐月賞を勝つアグネスタキオン

重賞を勝ち実績を積み上げているダービー馬ジャングルポケット

ダービーの外国産馬開放が決まり明らかに狙った名前のクロフネ

素質馬、後の名馬が集結した三つ巴戦。

振り返ってみたら凄い対決だったレースです。GⅢです。

 

18位 サイレンススズカVSエルコンドルパサーVSグラスワンダー

www.youtube.com

宝塚記念を優勝した。驚異的なスピードで逃げる快速のサイレンススズカに挑むのは

外国産馬二頭、若武者エルコンドルパサーと二歳チャンピオンのグラスワンダー

の対決。結果はサイレンススズカがジョギング感覚で圧勝。

後に敗れた二頭は歴史に残る名馬となり。

サイレンススズカがより神格化していく。

 

 

17位 オグリキャップVSイナリワン

www.youtube.com

こちらもGⅡですが何度見ても手に汗握る熱戦。

平成の三強と言われたオグリキャップイナリワンの対決。

(もう一頭はスーパークリークです)

意地と意地のぶつかり合い勝負根性がすごい。

 

16位 ヒシアマゾンVSチョウカイキャロル

www.youtube.com

重賞5連勝中の女傑ヒシアマゾン外国産馬のため

牝馬クラシックには参戦できず。対するチョウカイキャロルは樫の女王。

別路線を歩んだ2頭が最強牝馬の座をかけて対決。

直線は猛烈な追い比べになった。

 

15位 エアグルーヴVSバブルガムフェロー

www.youtube.com

男勝りの名牝エアグルーヴと昨年の勝ち馬

サンデー産駒の天才バブルガムフェローの対決。

逃げるサイレンススズカをとらえ2頭の一騎打ち。

17年ぶりの牝馬天皇賞制覇でした。

 

14位 スペシャルウィークVSメジロブライトVSセイウンスカイ

www.youtube.com

この馬たちが凄いんだよ・・・えっみんな知ってるの?

いつの間にか女の子になってアニメ化されてたんだが。(ウマ娘

そんな当レースもアニメではカットされていたんだが笑

 

是非見ていただきたい笑

2冠馬、前門の虎セイウンスカイと昨年の覇者、後門の狼メジロブライト

ダービーを勝ったが牧場が火災に見舞われたりいろいろなドラマがある

スペシャルウィーク。脚質の違い、名手の駆け引きの3強対決。

この日5月2日は勝ち馬の誕生日だった。かっこいいね。

 

 

13位 スーパークリークVSオグリキャップ

www.youtube.com

最強ステイヤースーパークリークが中距離でもスピードを証明するか

アイドルホースオグリキャップが意地を見せるかそんなライバル対決。

巧みな手綱さばきで出し抜いていく

そんな好騎乗で振り切り

スーパークリーク天皇賞春秋連覇を達成した。

 

そして勝っても負けてもオグリキャップは名レースメーカーです。

 

 

12位 アドマイヤベガVSナリタトップロードVSテイエムオペラオー

www.youtube.com

 

また武豊じゃないか。それだけ凄いんですよ笑

このレースがよりすごさが際立ったのではないでしょうか。

名牝ベガの息子アドマイヤベガ

皐月賞を勝ったテイエムオペラオー

そして高いポテンシャルが評価されている

ナリタトップロードの対決。

とりあえずレースを見てくれ笑

直線3頭をカメラがとらえる瞬間が激熱。

 

 

11位 マヤノトップガンVSサクラローレルVSマーベラスサンデー

www.youtube.com

変幻自在たる由縁となったレースでみせたマッハの衝撃波。

有馬記念を勝ち最強の名が欲しいサクラローレル武豊の相棒マーベラスサンデー

そして逃げ先行でGⅠを勝ってきたマヤノトップガンの3強対決。

馬体を合わせて4角先頭に立つ2頭に

奇策に出たマヤノトップガンの音速の末脚が襲い掛かる。

 

 

 

10位 テイエムオペラ―VSメイショウドトウ

www.youtube.com

連勝街道を突き進む無敵のテイエムオペラオー

何度でも立ち向かう不屈の闘志メイショウドトウの対決。

国際レースジャパンカップでも2頭の激闘になった。

世界№1ジョッキーのデットーリ騎手も「前の2頭が強すぎたクレイジーだ!」

と白旗を上げた。

その後、3着馬ファンタスティックライトはめちゃくちゃ勝ちまくった。

欧州チャンピオンになっている。

 

  9位 ウイニングチケットVSビワハヤヒデVSナリタタイシン

www.youtube.com

やはりライバル対決と言ったらこれを上げないわけにはいかない笑

3冠を分け合った3頭。何としてもダービーを勝ちたい柴田政人

ウイニングチケット皐月賞ナリタタイシン、名馬ビワハヤヒデの対決。

 

ウイニングチケットは先日2月18日に33歳で息を引き取った。追悼

 

 

  8位 エフフォーリアVSコントレイルVSグランアレグリア

www.youtube.com

最近のレースではこちら

最強の短距離女王グランアレグリアが距離の壁に挑む。

路線が整備されている近年では珍しい。

さらに3冠馬コントレイルが参戦の熱い展開。

打ち破ったのは新鋭の3歳馬エフフォーリアと横山武史だった。

 

  7位    アーモンドアイVSコントレイルVSデアリングタクト

www.youtube.com

3冠馬が揃う激戦。盛り上がりが凄かったレースです。

史上最強牝馬いや史上最強馬の呼び声もあるアーモンドアイ

三冠を達成したコントレイル。牝馬三冠デアリングタクトの3強対決。

 

  6位    ジェンティルドンナVSオルフェーヴル

www.youtube.com

またまた3冠馬同士の叩きあい。3冠馬のバーゲンせ・・・

牝馬3冠さらにGⅠを勝ちまくった女王ジェンティルドンナ

3冠同じく世界クラスの活躍をしたオルフェーヴルのマッチレース。

白熱の叩きあい。

 

実は私オルフェの事あまり評価してないんですよね。。。

ここを負けてしまったから・・・勝ってほしかったね笑

 

 

  5位    オグリキャップVSタマモクロス

www.youtube.com

またまた登場の芦毛の怪物オグリキャップ

オグリキャップタマモクロスの対決を芦毛伝説と呼びます。

リベンジを誓ったファイナルラウンド。

 

  4位    スペシャルウィークVSグラスワンダー

www.youtube.com

グランプリ連覇の怪物グラスワンダーと名馬スペシャルウィーク

歴史に残るマッチレース。

直線激しい追い比べ馬体を合わせてゴール板を駆け抜けた。

あの世紀末の覇王テイエムオペラオーですら傍観者となった。

 

  3位    ナリタブライアンVSマヤノトップガン

www.youtube.com

もう・・・見飽きたでしょう?

言葉いらないよね笑

伝説のGⅡです。

 

  2位    ウオッカVSダイワスカーレット

www.youtube.com

3歳からのライバル?腐れ縁?一週回ってマブダチ・・・。

名牝二頭の最終決戦!果敢に飛ばすダイワスカーレット

府中の鬼ウオッカが食らいつく。

ハイレベルなレコード決着!

写真判定の末ウオッカに軍配が上がった

 

  1位    テンポイントVSトウショウボーイ

www.youtube.com

満を持してTTGです笑 文句なしのレースですね。

大方の予想ではスピリットスワプスが逃げると予想された展開。

自らの力を誇示するかのように天馬トウショウボーイが先手を打つ

対する宿命のライバル貴公子テンポイントが逃がさんと言わんばかりに追走する。

レースは最後までこの二頭のデッドヒート!マッチレースになった。

3着にはTTGのGグリーングラスが頑張った。

 

 

 

おまけです

番外編

メジロブライトVSシルクジャスティス

www.youtube.com

GⅡですがライバル同士の追い比べ。

なかなかいいレースだと思うんですけどね

話題にならないけど

好きなレースなので上げておきますね笑

 

アンライバルドVSブエナビスタ

www.youtube.com

ご存じ伝説の新馬戦。出走馬の半数以上重賞でも活躍した馬たちという

ハイレベルな新馬戦。

 

ネオユニヴァースVSサクラプレジデント

www.youtube.com

ウマ娘とかいうゲームで実装されるってよ笑

馬郡を割って二頭の叩きあい。

ゴール後に本当に田中勝春の頭を叩くミルコデムーロさんが話題になりました笑

なぜ叩いた!エキサイティング!!

 

メジロマックイーンVSトウカイテイオー

www.youtube.com

天下分け目の大決戦。競馬史の中でも相当な盛り上がりを見せた一戦。

カリスマ的な人気の二冠馬トウカイテイオー鞍上は名手岡部幸雄

好調さをアピールし「地の果てまで走りそう」と・・・

それに対し長距離王メジロマックイーンの鞍上の武豊

「あっちが地の果てなら、こっちは天まで昇りますよ」

煽る!笑 オカダカズチカより煽る笑

 

ヤバい何かプロレスはじまったは・・・調子に乗ってますね笑

 

そんな盛り上がりの中レースではスタミナの差を

見せつけたメジロマックイーンがあっさりでした。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

以上ライバル対決でした

個人的な感じです。

面白かったでしょ!

ではバイバイ!!