ワイワイ日記

雑記ブログです。最近は浦和レッズの話。

ファイアーエムブレム風花雪月とシリーズ最高傑作とおすすめ

こんにちは最近はゲームばっかりしてます笑

 

つい最近スイッチの傑作と名高い風花雪月をめっちゃ遊んでクリアしました!

今更と思う人もいるかもしれませんが笑

 

全ストーリーということで4週しました。

 

うんうんまだできるぞ!!というくらい遊んで楽しかったです。

いわゆる神ゲー!文句なしのガチで神ゲー!でした。

ということで紹介します

 

 

 

 

 

 

 

ファイアーエムブレムシリーズ

手強いシミュレーションrpgとして有名な作品。

チェスのようにキャラを動かしていく戦争ゲームです。

育成要素も強い名作。

通称「FE」と言われています

 

ファイアーエムブレムシリーズはスイッチでできるスーファミ版二つをクリア済みです。

名作の紋章の謎。ファンの多い聖戦の系譜ですね。
そちらは・・・まぁ、特にたいして面白くないです笑

 

ですが、それでもめっちゃハマってしまう恐ろしいゲームなのです。

面白くない、しんどい、理不尽なのに仲間をいかに生存させて美しくクリアするか

拘って拘ってはまりにハマるゲームです笑 難しいのですごい頑張ってしまいます笑 


そして今回遊んだのはシリーズの最高傑作と言われている風花雪月です。

 

 

シリーズの最高傑作風花雪月

いやただのファイアーエムブレムやろ

いやいや過去シリーズのハマってしまう要素に加えてストーリーもちゃんと面白い!!

面倒なので面白いとだけ言っておきます笑

今作は主人公ベレトとベレスで選べます。学級の指導者としてスタート。

FEらしく殺伐とした展開もありますがシリーズの中ではマイルドです笑

過去シリーズはすぐに処刑してヤバいです。

 

難易度は初心者も安心

スーファミ版をクリアしている身としては難易度はすごく緩いです。

それは最高難易度のルナティックでも簡単だなと思いました。

外伝やDLC、ラストマップでようやくスーファミクラスの高難易度の物もありました。

 

簡単なのは良い風に捉えて良いと思います。

初心者でも楽しく遊べてガチ勢もしっかり楽しめると思いました。

 

プレイ時間とか

全部でのんびり300時間以上は遊びました。

ルートが四つに分かれているのがこのゲームの特徴です

一つの学級ルートでクリア時間は約75時間程でした。

 

キャラクターの絆ストーリーなどを省けばもっと早く終わりますが

のんびり楽しむのも醍醐味です。

公式でもカップリングを楽しんでいますね笑

シルヴァンとイングリットのペアが大好きですがシルヴァンはフェリクスとばかりくっつくホモエンド親友エンドになります

一応DLCで理想のカップリングを演出可能ですが。それはねぇ・・・笑

 

4つの学級ルートとおすすめ

風花雪月では序盤で選択する学級によって違うキャラやストーリーが楽しめます。

キャラも良いバランスで振り分けられていてしかも全員強い。

 

過去シリーズにはどうにもならないキャラはたくさんいましたが

全員強いのでかなり遊びやすいです。

推しキャラで好きなだけゴリ押しできます笑

 

ちなみに最初にどのルートから始めたらいいのか???

 

いやあ、どれでも面白いし気になる好きなキャラがいるところでいいのでは笑

 

はい答えになってないですね笑

 

個人的にはこの認識です。

トゥルーエンド赤 黒鷲 エーデルガルト

ドラマティック青 青獅子 ディミトリ

メインストーリー黄 金鹿 クロード

 

賛否両論はあると思います

 

どうせ全部やる!

という人はクロード率いる黄色の金鹿からいかがでしょうか。

中立の立場で物事を俯瞰して話が進みます。

世界の全体の謎を解いていくストーリーです。

メインストーリーと考えてもいいと思います。


時間ないから一番面白いやつ教えろや!

という人はディミトリ率いる青獅子です。

ストーリーに起伏がありダントツでストーリーが面白いです。

級長ディミトリを魅力的に描かれたお話で人気の高さがよくわかります。

ドラマ性が重視されているルートです。

キャラは全員美男美女でホストクラブかよ!って言いたくなります笑 

みんな大好き!!

 

ファイアーエムブレムらしく

黒鷲ルートは最初にやりがちですが…いや私も最初にやりました笑 

どうかな?と思いますよ笑 いつやっても面白いとは思いますが笑

 

根本的な部分を解決していくので賛否両論あるかもしれませんがトゥルールートだと思っています。

 

自分の正義を貫く修羅の道。

実にファイアーエムブレムらしいルートです。

途中でルート分岐します。

エーデルガルトと共に戦うルートがおすすめです。

 

 

良かったところ

・各ストーリーが4つありますがどれも面白い

・キャラもしっかり。

・丁寧に作り込まれたゲーム

・戦闘はいつものファイアーエムブレム。変わらなくて安心しました。

・時間をもどす技があるので失敗しても何回かはやり直せます。

・キャラの育成が面白い

・初心者も安心の難易度。カジュアルかクラシックの選択もあります。

カジュアルは戦闘不能になってもキャラを失いません。クラシックはいつもです

・ほぼフルボイス

 

良くないところ

・そんなに無いかもですが笑 散策や支援会話は時間がかかる

のんびり楽しむものとしてはこの要素も楽しかったですが忙しい人は大変かも

一応飛ばせます

・ストーリーの前半部分の違いはあまりないので同じような話を4回見ました笑

・各パートで仲間にできないキャラがいる。級長や側近キャラが使えないです。そういえばDLCで級長使えたのは嬉しかったです。

 

少しキャラクターのことも

先述述べたようにどのキャラも強いです。

とりあえず級長は文句なしに特に強いです。

 

赤チーム

バランスの取れた最強チーム。

全くまとまりがないのにコンビネーション抜群。ちょっと先生の事舐めてます笑

 

それぞれのポジションに最強クラスのキャラがいます。前ならフェルディナント。カスパルの拳は強力なダメージソースになります。

 

後ろならスキルの優秀なベルナデッタがビビり散らかしながら敵を抹殺していきます笑。ペトラやドロテアも超強い人気のキャラです。

スカウトするなら回復のメルセデスや前衛のイングリット、フェリクスがいると助かります。

ルート次第ではメルセデスは必須かもしれません。ですよね・・・?笑

同じくリテシアも欲しい場面もあるかもですね・・・ハピでもいいかもね。

 


青チーム

脳筋軍団。接近戦に強いチームです。

でもメルセデスはどの学級でもスカウトしたい回復のスペシャリストだったりもします。

超絶美少女のイングリットさんは最前線で相手の攻撃を交わしまくる優秀な囮、盾役として活躍します。

スカウトするなら後衛のベルナデッタは欲しいですね。

DLCのコンスタンツェがいると助かると思います。ドロテアとかでもいいです。


黄チーム

アクが強いオタクっぽいチームです笑 

戦力的にはやや劣るかもしれませんが・・・全員強いんだって笑

後衛のリテシアは天才肌で魔法が得意です。射程が短いので外伝でもらえるアイテムで補強しましょう。大活躍します。

レオニーは器用で好きなタイプに育成ができる頼れる強キャラです。

 

前衛キャラはスカウトしたいところですフェルディナントやフェリクスが優秀です。

やっぱりメルセデスがいると安心です。

 

ちょっと使えるキャラ

おまけにスカウトにおすすめ


コンスタンツェ

DLCキャラです。

魔力が高くサンダーストームで遠距離攻撃ができます。ゲームバランスをぶっ壊し超ヌルゲーにしてしまうキャラです笑 mシールドやレスキューも使えるのでサポートや育成もしやすいです。

あと面白い女です。

 

ベルナデッタ

人気キャラでファン投票でも1位に輝くほど。

優秀なスキル、狙撃と囲い打ちが使えるキャラです。

牽制で打った矢がクリティカルになりMVPを搔っ攫っていきます笑

いつも面白い女って思いながら使ってます。


フェルディナント

何でもこなすエリート。攻守に優秀で育てやすい。最前線で連撃から盾役などめっちゃ頼りなるキャラ。

シルヴァンの上位互換。

でもシルヴァンはめっちゃかっこいい推しキャラです。

2部のシルヴァンの声のかっこよさは優勝です。

 

ドロテア

立ち回りが面白く踊り子に向いているキャラクター。メティオやトロンなどの射程の長い攻撃やリブローといった回復役もこなす。平民の歌姫です。

シェリル・ノーム感あるね

 


メルセデス

全体回復リザーブが使えるヒーラー。攻撃に回っても結構強い魔法キャラ。生徒の中では最年長でおっとりしてて優しいお姉さん。


アッシュ

機動力を確保しながら扉や鍵を開けられるのでとても助かる。戦闘力はかなり微妙ですが狙撃で遠距離攻撃もできます。

 

あとはキリがないですね・・・なんなんだ。

 

 

 

DLCはやった方が良いのか?タイミングは?

やったほうがいいに決まってるだろ!!(キレ気味)

全ストーリー遊ぶくらいやり込むなら

そりゃあやった方が良いですよ。

特典も強力でキャラクターにも関連性があります。

ユーリスとベルやバルタザールとヒルダなど・・・

 

個性的でかなり面白いです。

 

DLCを遊ぶタイミングは有利になるのは今すぐだと思います笑

スカウトできるのは本編前半部分、使える施設も追加されるので・・・

 

私は結構後の方に入れました。

少しマンネリ化してきたところだったので

これはこれでちょうど良かったです。

一応早い方が有利です。

でも難しいゲームではないので必須ではないですね。

 

DLCのストーリーは面白かったです。

難易度は高くてやりごたえがありましたね!

 

まとめ

ファイアーエムブレムの風花雪月は丁寧に作り込まれたシリーズ最高傑作

・それぞれ4つのルートのストーリーが面白い

・1ルート75時間ほどでクリア。全部で300時間以上遊んだ

・個性的なキャラはみんな強い

・難易度は初心者でも簡単。高難易度の外伝やDLCはガチ勢も楽しめる。

・シルヴァンとイングリット結婚させたいのにフェリクスエンドになる

・ほぼフルボイス

 

以上でした

是非FE風花雪月遊んでみてください。

 

 

 

次回ウィッチャー3クリアした話です笑

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ