ワイワイ日記

雑記ブログです。最近は浦和レッズの話。

名馬と短距離馬と最強スプリンターランキング

もうちょっとで競馬のスプリンターズステークスもあることだし

競走馬の最強スプリンターランキング決めようぜ!!

と思ったので

 

考えてたら楽しくなってきた感じのやつです笑

 

 

では短距離馬最強決定戦スタート

 

 

 

 

 

右の数値は能力値みたいなものを勝手に付けました笑

ギャロップレーサーって知ってますか?そんな感じです。はい。

10 カルストンライトオ 68.5

ミスター直線番長!

細かいことはどうでもいい!速い馬を出せ!といったら

私の中ではカルストンライトオです。

www.youtube.com

超優秀な戦績を残したわけではありませんが超かっこよくてインパクトがあった競走馬です。

 

9 カレンチャン 67

葦毛の名牝カレンチャン

ロードカナロアに普通に勝ってるのがすごい

www.youtube.com

 

9 ビリーヴ 67

短距離GⅠ2勝の名牝。

引退レースは本当に惜しかったけど強さを見せつけました。

www.youtube.com

武豊騎手の好騎乗が光ります。

ライバルのショウナンカンプアドマイヤコジーンもすごく強い馬でした!

 

8 フラワーパーク 67.5

96年スプリンターズステークスは伝説のレース。競馬ファンの語り草です。

父親は名馬ニホンピロウイナー

当時に父内国産馬が活躍するのはとても喜ばしい事だったはずです。

www.youtube.com

エイシンワシントンとの壮絶な叩き合い。1センチの差でフラワーパークに軍配が上がった。

 

 

7 ローレルゲレイロ 69

長くしぶとく活躍した名馬。

終わってみればローレルゲレイロ

いつのまにかローレルゲレイロしぶとくローレルゲレイロ

そんな感じです笑 

父親が世界の良血キングヘイローというのが嬉しい

www.youtube.com

 

6 デュランダル 69

サンデー産駒の短距離馬。聖剣デュランダル

レーススタイルは後方待機からの大外ぶん回し

一刀両断!池添騎手とのコンビがかっこいい

www.youtube.com

マイルの距離が得意です。

豪快なレースを見てほしい知ってほしいので挙げさせていただきました笑

 

 

5 タイキシャトル 71.5

日本史上最強マイラー

世界のタイキシャトル

先日亡くなったと聞き残念です

 

この馬は弱点が全く見当たらない笑 でもマイラーなのでこの位置です。

トップハンデなので許して。

www.youtube.com

こんな強い勝ち方をしたために短距離路線に 

偉い人は有馬記念に出ても勝てるとよく言ってました笑

 

最強のマイルCSも見てって

www.youtube.com

 

4 アグネスワールド 69.5

世界の直線番長アグネスワールド

海外GⅠジュライカップを制覇し

ヨーロッパの短距離王決定戦アベイユドロンシャン賞に参戦。

 

同期のエルコンドルパサー凱旋門賞の前に大仕事を

成し遂げたのがアグネスワールドです。

www.youtube.com

尚、日本でも快速ぶりは有名ですが・・・GⅠ勝ちはありません。

直線GⅠがあれば・・・笑

 

 

3 グランアレグリア 68.5

ノーザンファーム生産の良血で名門藤沢厩舎の超エリート

鞍上にはリーディングジョッキールメール騎手

もはやどこも面白くない笑

そりゃあ強いよ笑 短距離マイルで強いGⅠ6勝の超名牝

www.youtube.com

好位からのパワフルな競馬目立っていましたが晩年は後方から瞬発力を見せつける

驚異的な強さでした!

 

2 サクラバクシンオー 70.5

日本の短距離馬といったらこの馬でしょう!

最強スプリンターのサクラバクシンオー

 

父親は中距離で活躍したサクラユタカオー

なので中距離で使われたりしていましたが

短距離で覚醒!

 

種牡馬としてもショウナンカンプなどの活躍馬を輩出。

www.youtube.com

マイルではノースフライトなどに勝てませんでしたが

短距離だと水を得た魚のように走ります笑

 

1 ロードカナロア 71

短距離に加えてマイルでも勝つ怪物スプリンター。

さらに鬼門と言われたハイレベルな香港スプリントを連覇の偉業!

www.youtube.com

岩田騎手に乗り替わってからの躍進が半端なかったです。

さらに種牡馬としてもアーモンドアイやサートゥルナーリアなどを輩出。

文句なし!のナンバーワン!

 

以上私の決めた最強スプリンター決定戦でした!

 

たくさんの名馬がいます馬の数だけドラマがあります。

競馬を楽しみましょう。

 

ちょこちょこ役に立たない趣味の話をしていきたいと思います笑

ではばいばい!